九州♨︎温泉めぐり🍶

♨︎温泉天国、九州!!主に、大分、熊本、たまに佐賀、の温泉宿の宿泊記録。

由布院温泉『金門坑。』接客のプロ集団!

2019年6月某日

 

なんどもその前を通りながらも、新緑の季節を待って、この季節に泊まらせていただきました。

 

センスの良さが滲み出る門構えf:id:yoidore22:20190703213604j:image

f:id:yoidore22:20190703213616j:image

 

フロント棟
f:id:yoidore22:20190703213530j:image

予想通りの緑が待っていてくれました!f:id:yoidore22:20190703213714j:image

ウェルカムスイーツもお上品
f:id:yoidore22:20190703213619j:image

 

大きなボウルには氷と数種類の日本酒

利き酒をご自由にどうぞ、とはまた粋な趣向
f:id:yoidore22:20190703213607j:image

 

テラスハウス棟  温泉内風呂付きメゾネット客室(つまり宿泊棟)
f:id:yoidore22:20190703213552j:image
f:id:yoidore22:20190703213538j:image
f:id:yoidore22:20190703213600j:image

f:id:yoidore22:20190706175312j:image

入り口、リビング、テラス、風呂が二階になっており、奥に見えている階段を降りたら寝室、という作り。

コーヒー、お茶も数種類揃えてくださっています。
f:id:yoidore22:20190706175305j:image
f:id:yoidore22:20190706175308j:image

冷蔵庫の中のお水と、大分ではお馴染みの『つぶらなかぼす』シリーズは無料
f:id:yoidore22:20190703213644j:image

 

ものすごく寛げたテラス。

BGMはお約束の鳥のさえずり。
f:id:yoidore22:20190703213718j:image

 

部屋のお風呂を撮り忘れました、いつもすみません😢

部屋風呂に関してですが、元々源泉の温度が高いので、部屋に着いたらすぐにお湯を溜めて冷ましました。なるべく加水しないで入りたいので。(源泉命!それでも夜まで冷めませんでした。)

貸切露天風呂、部屋風呂ともに、時間制限があるんですが、仕方のない事なので、コメントは控えます。

見取り図
f:id:yoidore22:20190703213628j:image

 

貸切露天風呂は五種類あります。

由布院温泉は単純温泉が多い中、こちらのお湯は5%しか湧出しない泉質だそうで、塩化物泉でトロミを感じます。美肌の湯で有名な、嬉野温泉に負けず劣らず。
f:id:yoidore22:20190703213522j:image
f:id:yoidore22:20190703213721j:image
f:id:yoidore22:20190703213658j:image

f:id:yoidore22:20190703213737j:image
f:id:yoidore22:20190703213654j:image
f:id:yoidore22:20190703213611j:image
f:id:yoidore22:20190703213732j:image
f:id:yoidore22:20190703213541j:image
f:id:yoidore22:20190703213708j:image

 

夕食

食事処に到着すると、躊躇なくスタッフさんが「yoidore(もちろん仮名)様、お待ちしておりました。(インカムで)yoidore様がご到着です。」

名前も、部屋番号も名乗ってないのに、なんで覚えてるの!?フロントで一度お会いしただけなのに!!服装?いや違う、浴衣着て来てるし。

こっそり様子を伺っていましたら、他のお客さんにもパーフェクトにお呼びされてました。顔認証システムでもあるのか!?

 

f:id:yoidore22:20190703214232j:image

f:id:yoidore22:20190703213725j:image

前菜 大きな竹筒が登場
f:id:yoidore22:20190703213556j:image

圧巻です!

f:id:yoidore22:20190703213509j:image

お汁がわりの地鶏とつみれのみぞれ鍋
f:id:yoidore22:20190703213518j:image
f:id:yoidore22:20190703213533j:image

どれもこれもがセンスが光る‼️

もちろんお味も文句なしです
f:id:yoidore22:20190703213740j:image

川魚が苦手です、と予め伝えていましたので、代わりに太刀魚の幽庵焼にしてくださいました。
f:id:yoidore22:20190703213634j:image
f:id:yoidore22:20190703213651j:image

お口直しのシャーベット
f:id:yoidore22:20190703213705j:image

 

お酒の種類も豊富で、あのKENZO ESTATEのワインをフルラインナップで置いているところは少ないと思います。

ちょっとおなかいっぱいになってきました。
f:id:yoidore22:20190703213544j:image

 

フロントの二階にあるライブラリ
f:id:yoidore22:20190703213623j:image


朝食も美しい。

焼き魚が鮭だったのですが、「鮭は大丈夫でしょうか?」という優しい一言にジーン。昨日とは別のスタッフさんですよ。川魚が苦手という事を周知徹底してくださっている心遣いに尊敬すら覚えました。

f:id:yoidore22:20190703213547j:image

 

「夕食の時、なんで名前がわかったのですか?」と思い切って尋ねてみました。

『訓練で出来るようになりました。慣れです。でも、外国のお客様は、自信がない時があります。』

 

それにしても、毎日代わる代わる来訪する一期一会のお客の顔と名前をちゃんと覚えてくださるなんて、100軒以上の温泉宿に宿泊していますが初めての経験です。ジーンときてしまいました😢

 

今月は値引き額も含め、大当たりが多かったなぁ〜(上から目線‼️)

 

今回は、yahoo!トラベル即時利用ポイント10%引きと、保有Tポイント(6033円)、ヤフーカード新規申込特典割引クーポン(6000円)で

💰17,473円お得させてもらいました〜